携帯版はこちら
 
特集≫OBレポート


↑横浜国際プール

↑冬期はプールがテニスコートになります。普段は一般人も使用可。
 
↑鈴木貴男選手の試合 ベンチコーチにOBの眞田先輩

↑スーパーショットが多い

↑イカイの選手達(左端がOB眞田先輩, 右から二人目が鈴木貴男選手)

↑イカイの選手にサインをもらいました。

★★2011年 1月21,22日 テニス日本リーグ★★


日本リーグ(予選リーグ)を見に行って来ました。

今回の予選リーグは横浜国際プールにて三日間、入場無料。
試合はシングル2本 ダブルス1本の実業団の団体戦。
誰もが知る鈴木貴男選手も出場していました。
そしてなんと、リコテOBの眞田先輩が鈴木貴男選手のベンチコーチに入っていました。さすがにあまり話していなかったですが、時々なにかを話していました。どんなことを話していたのでしょう。


今回の会場は室内のためか打球音は”バコバコ“。
試合もスーパープレーが盛りだくさんで、すごい見ごたえがありました。

一日目が終わった会場で、JTAランキング7位の三橋淳選手が練習をしていました。ストレートラリーをバカ激しく打ち合っていました。ラリーというより、まさに乱打。しかし、さすが。このレベルは激しくてもラリーが続く。女子選手もきっとトッププロだと思いますが男子に引きをとらないスピードでラリーをしていました。すごいです!

そんなトップ選手のプレーを見ていると自分の練習は間違っていると思いました。 プロとアマチュアの違いはありますが、学びたいところや見習いたいところをいくつも思いました。

そして、鈴木貴男選手の練習も一時間くらいみることが出来きました。鈴木貴男選手は他の選手とは印象が違いました。打球音は一般と同じくらいで、むしろ時々打球音が無い。ストロークもボレーも伸びがすごい。例えるならば紙飛行機の様なボールの伸び。スピードはそんなに感じずも、伸びて飛んでいくのがよく分かりました。このタッチを真似することは絶対に無理だと思いました。


日本リーグ、見に行く価値あります。

               平成23年1月28日 土川


 ※テニス日本リーグオフィシャルサイト





 ★★決勝トーナメント★★
 2月11日(祝金)〜13日(日) 東京体育館 入場無料


 2月12日(土) 観戦、応援に行ってきました。

↑イカイは三位。

↑三菱電機の応援団はチア?。会場もにぎやか。


また来年も見に行きたいです。



 
★★2010年 8月22日 現役夏合宿レポート by H18年卒 土川★★


夏合宿4日目。平成16年卒のカガミさんと二人で練習に参加して来ました。

どうだったか…
『少数精鋭』といった感じです。
レベル別練は熱かった!
深くは言いません、ライバル校が見るかもしれないので。と言う事で、
テニス力ではなく、リコテの思うことを書きます。

理工学部習志野硬式庭球部、通称「リコテ」誕生35年目。
この長い年月の間に活動環境は大変変化してきました。私が知る限りでは、
誕生当初は薬学部近くにクレーコートがあり水まきのためにグランドを何往復も、
途中から現在の位置に移動し平成16年までクレーコートにローラーをかけ続け、
オムニコートとなった現在はコートに鍵が付き堅く管理されています。
そんな活動環境の変化の中、通算※325人が所属しました。
(※習志野OB会名簿数であり駿河台卒の人数は含まれていません。)
長い歴史がある団体となり、誕生当初から変わらずにリーグ戦優勝・昇格を大目標としています。

私が今思うことは、リコテの伝統とは何か?
いろいろと言えると思いますが、一番は『何事にも真剣』なことだと思う。
リーグ戦優勝を真剣に目指し、練習を真剣に行う。
球拾い、声だし、練習メニューやミーティングも真剣。
難しいところはその真剣な活動をサポートする『ルール』。
例えば、球拾いに真剣になりすぎて効率の悪い練習やケガをするとか。だから、
部員数や練習環境に適応した『ルール』を各時代で考えて、変える必要があれば変えなくてはならない。
ただ、練習メニューやルールを考える時に真剣さは大切にして欲しい。
テニスを楽しむと言うより、うまくなることを楽しむ団体。

などと、私は思うのです。
皆様はリコテとは、リコテの伝統とは何だと思いますか?
これまでのOBの経験は今を進む現役の参考になると思います。
また、学科の先輩としての就職相談や就職談義は現役にとても有効だと思います。
それでは秋のOB会でお会いしましょう。
                        平成22年8月24日 土川


"この夏合宿の他の写真を見る"
   
★★2010年 2月28日 東京マラソン2010★★

 初めて東京マラソンを見に行ってきました。ランナーは途切れる事なく、沿道には声援と観衆がびっしり、駅には多くのボランティア、東京マラソンを体感して来ました。
(写真:土川)
   
★★2010年 1月 1日 謹賀新年★★

 写真は、横須賀市の壁打ちコートがある公園から撮影したものです。新年の初打ち、いい天気に恵まれました。
 
★★2009年 9月17日 コートに行きました★★

 この日、まだ大学は夏休み。駿河台が合宿でいなかったので、コートはいつもよりすいていました。ゆっくりさせてもらいました。
気持ちは大学生です。
 
★★2009年 8月 現役の電動ガット張り機★★

 OB会では現役にガット張り機購入補助金を春季OB会で贈りました。その補助金と部費で購入した電動ガット張り機が活躍しているという知らせが届きました。電動であることに驚きましたが今の時代では、電動でもお手頃価格になっているとのことです。
 現役の更なる活躍を期待しましょう。

     
inserted by FC2 system